発達障害のママ in Australia😁

オーストラリアに住むウサ子です。娘二人とオージー旦那とワンコの5人家族です。

診断結果

アセスメントが終わって2週間後に総合結果が出るということで、長女と心理学の先生に会いに行ってきました。


アセスメントの結果を全て説明してくれて、裏付けもしっかりとした結果でした。


学校の先生二人と私が答えたアンケートの結果もほぼ一致。



なので結果はかなり信用できるものなんだなあと思います。



結果は、高機能性自閉症でした。ADDかADHDはないと言われました。



長女がどんなふうに思うか心配でしたが、本人は真実がわかってよかったと言っていました。


この結果を誰に知らせるかは長女と話し合って決めました。

家族内では、妹、ダデイ、グランマ、日本にいる私の両親には伝えて良いという事でした。


友達は高校でできた自閉症のある仲良しの子には即電話で伝えていました。

もう一人の仲良しの子は、しばらくしてから自分で伝えたようです。


この頃から、長女の様子が更に落ち着いてきたように思います。