発達障害のママ in Australia😁

オーストラリアに住むウサ子です。娘二人とオージー旦那とワンコの5人家族です。

発達障害って言う言葉

自閉症は日本語では発達障害の一つに区分されているんですが、発達障害なのかって思います。


長女の場合、知能は他の子供たちと同じで、どちらかというと、発語も早かったし、いろんな事に興味を持って、やらせればできた方ででした。


親だから言うのではないんですが、成績はいつもトップで家で勉強はあまりした事がないです。私も旦那も勉強しろって言った事はありません。


小学生の頃は特に学校が終われば公園に行ったり、友達と遊んだり、ダンスクラス、体操クラスに行ったりして過ごしていました。友達とも学校でもなんの問題もなく、小6の時は自分から立候補して生徒会もやってました。


なので、12歳になるまで、自閉症がなんて思っても見なかったし、先生からの指摘もありませんでした。



なので自閉症がわかった今でも、発達障害って言われてもピンとこないんですよね。


発達は年齢相応にしてるし、勉強も遅れていないのに発達障害?って変ですよね。



確かに、大きな音に耐えられないとか、友達のジョークを間に受けるとか、授業で難しい課題に当たるとイライラしたりとかはあるんですけど、これを発達障害というのか特性というのか、疑問だなーって思います。