発達障害のママ in Australia😁

オーストラリアに住むウサ子です。娘二人とオージー旦那とワンコの5人家族です。

長女の変化2

心理学の先生に自閉症の疑いがあるといわれた私。


旦那と義母と話をしたんですけど、二人とも信じられないと。(二人とも医療関係者です。私も)


ここから、長女の行動に激変が出ます。


スクールホリデーでしかも自宅隔離だった1週間が終わって、やっと外に出られる日がきました。


家で妹と遊んでいると長女がリビングに来て泣き叫んでいます。

何か気に触る事があったようで、気持ちを切り替えてられないようでした。そして、自分の腕、膝を引っ掻き叩きまくって、私が体を抱き寄せて、両腕を押さえていないとその自傷行為は止まりませんでした。

30分、1時間しても治らず、義母に相談したけっか、救急外来に連れて行こうと。素早く準備して、車で送ってもらいました。


次女は義母と待機。旦那は仕事中でした。


救急外来に着くと、状況を察した受付の人が素早く中に通してくれました。

この時もズーーっと長女の腕を押さえていました。


中に入ってしばらくすると自傷行為は治ったんですが、オドオドした感じと、誰とも目を合わせない長女。


小児科のドクターと長女抜きで話をしました。

心理学の先生に自閉症の可能性があると言われた事をつたえると、完全否定されました。


診断は「環境の変化からの不安症」。

なので、またもや様子見で、ドクターのフォローアップ診察で大丈夫との事でした。


高校生活がかなり大きく影響しているから、時間が経てば治るだろうと。


この時は、誰もがこの小児科のドクターの意見を信じていました。